仕事DATA
●入社:2016 年
●文学部卒・新卒入社
●現在の仕事内容
ネットワークのセキュリティ監視
仕事も遊びも本気で楽しめる!
楽しんで働きたい人にはぴったりかも(笑)。
Q1なぜIT業界を選んだの?入社の決め手は?
A1私は文系出身ですが、大学時代にプログラミングの授業を受けたことがきっかけで、ものづくりの面白さに目覚めました。最初は思い通りに動かなかったけれど、間違ったプログラムを直したり、違う手法を使ったりすることで、ちゃんと動くようになる! ゼロからシステムを生み出すことの楽しさを実感し、エンジニアの仕事に興味を持つようになりました。
この会社を選んだ理由は2つあります。第一には、知識や経験がなくても育ててくれる教育体制があるので、「この会社なら私も大丈夫」と思いました。そして、もう一つが、社員同士の仲の良さでしたね。いくつかの会社の選考を受けていましたし、他社のインターンも経験しましたが、ここまで仲がいい会社はなかったです。社長との距離もすごく近いし、「ここなら楽しく働ける」と思いましたね。
Q2入社前と入社後、ギャップはあった?
A2特にないです。強いて言えば、「想像以上に仲が良かった」ということですね(笑)。悩み相談にも乗ってくれますし、休みの日にみんなで美味しいものを食べに出かけたりもしています。会社の人間関係って、もっと距離感があるものだと思っていましたが、この会社の場合、上司も先輩も「何でも話せるお兄さん、お姉さん」という感じ。親身になってくれる人ばかりで、あったかい会社なんですよ。
Q3今の仕事内容と、やりがいは?
A3この春までは、病院の新カルテシステムのヘルプデスクを担当していました。端末や周辺機器も含め、システムにおける各種トラブルを迅速に解決していく役割ですね。手術中に端末機器のトラブルが発生したという連絡を受けたこともありましたが、現場に急行して素早く機器を設定し直すなどで対処していきました。医師や看護師のみなさんが焦る中でも、冷静に原因究明して対処策を考えねばなりませんが、トラブル解決後、ホッとした顔で「ありがとう」と言ってくださった瞬間が、本当にうれしかったです。
現在は、ネットワークのセキュリティに携わっていますが、まだまだ覚えることが多く、必死で勉強中の日々です。入社当初から、人事担当者に「セキュリティなどの多様な技術を身に付け、いずれは自分で企画開発したい」と話していたので、それを学ばせてくれるプロジェクトにつけてもらえたことを感謝しています。また、入社1年目の時、新卒採用の説明会を任せてもらい、新たな仕事のやりがいを味わいました。業務だけでなく、いろんな部分で成長の機会を与えてくれますね。
Q4残業や休日、福利厚生、待遇、教育体制など、正直な話を聞かせて!
A4プロジェクトによって残業時間は変化しますが、私は現在まで、残業はほぼなく、定時退社が基本ですね。土日祝日もちゃんと休めているし、有給休暇もしっかり消化できています。休みの日には会社の仲間や学生時代の友人と食事に出かけたり、テーマパークや水族館で遊んだり。また、インディーズバンドのライブを観ることが趣味なので、退社後にライブに出かけることも多いです。
その他で、特に充実していると感じるのは、教育体制と社内イベントです。IT知識がまったくない自分でも3カ月の新人研修でしっかり学ぶことができ、期間内にCCNAの資格も取得。現場に配属された後も、先輩がしっかりフォローしてくれたので安心できました。社内イベントでは本当にいろんなことをやっていますね。「お正月に餅つきしたいね」と誰かが言えば、「やろう、やろう!」とみんなで盛り上がり、本当に実現してしまうんですから面白い会社ですよね(笑)。毎月、社員の誕生会も開いていますし、いつも何かと楽しいことがある。楽しんで働きたい人にはぴったりの会社だと思います!
Q5一緒に働く仲間は? 社長はどんな人?
A5個性豊かな人が集まっている会社だなと思います。みんな自分を殺すことなく、お互いを尊重し合って、のびのび楽しく働いているんですよ。私は人見知りなところがあるんですが、みんな優しいからすぐに打ち解けることができたし、裏表がない人ばかりなので変に気を使うこともなく、自分らしくいることができますね。もちろん、ずっとワイワイやっているわけではなく、仕事する時にはみんな真剣。そういうメリハリがあるところもいいなと思います。仕事も遊びも一緒に本気になれる「いい仲間」がいる楽しさを味わっています。
社長は、とにかく熱い人。日頃は、新人にもどんどん話しかけて、笑わせてくれる楽しい人ですが、その根底には、社員や会社への熱い思いがあることが、ビシビシ伝わってきます。ついていきたいと思わせてくれる人です。
Q6今後の目標は?
A6エンジニアとしてのいろんな技術を身に付けた後、自分の手で一から企画開発を手がけることが目標です。世の中に役立つ便利なサービスやシステムなど、「これがあって良かった」と思われるようなものをつくりたいですね!
08:30
出社。朝礼に参加
08:40
トラブル解決の電話対応
9:00
現場に出向いて、トラブルの原因を確認。機器の設定調整を行う
12:00
近場のレストランでランチ
13:00
再び電話対応業務へ
14:00
現場に出向いて解決対応
16:00
依頼を受けてデータベースから抽出したデータリストを作成
17:30
退社。趣味のライブ鑑賞へ